2012年02月05日

運転免許の更新

先日、自動車運転免許の更新をしてきました。

何年か前に法律の改正があって、
聴覚障害の方が免許をとれるようになったのですね。

(それまでは免許取得できなかったのか…
 知らなかった! スミマセン)

私は1時間の講習を受けたのですが、
流されるビデオは、完全な字幕つき。

ああ、配慮してくれているのね~
と思いました。

しかし、ビデオ以外の講習(30分くらい)は
字幕も手話通訳も要約筆記もなし。

…う~む、受講生に聴覚障害のかたがいらっしゃる場合は
配慮してくれるのだろうか。
ということは、事前申し込みが必要か…などなど
疑問はつきませんね~。

こんな情報、どこへいけば手に入るのか。
当事者が情報を入手しやすいように、
FAXとはネットで情報があればいいのにな。




ウィキペディアのページに飛びます



聴覚障害のかたが車につけるマーク。

運転免許の更新




同じカテゴリー(STのツブヤキ)の記事
新兵器?
新兵器?(2019-11-05 05:00)

識字率99% ?
識字率99% ?(2019-07-02 10:00)

2年ぶりに再開
2年ぶりに再開(2019-05-05 10:00)


Posted by もとい at 14:27│Comments(0)STのツブヤキ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。