2008年02月29日

リテーナーの日々

去った火曜日に、歯列矯正が ひと段落しました。

そうです、ブラケットを 外したのです!
(ブラケットとは、矯正装置のこと。
 つまり 歯についているワイヤと金属、のことかな?)

あ~~! すっきり!!
咀嚼も食塊形成も、構音も スッキリ!
食事がおいし~い!!
話しやすーい、
口が軽い!

と思いきや、こんどは 「リテーナー」 のお世話になることに。
(リテーナーのことは始めっから説明は受けてたんですが、
 やっぱり ちょっと残念・・まだまだ矯正は続くのですよ・・)

さて、
裏側から歯を 固定するのが リテーナー。

リテーナーの日々

ブラケットを外したばかりの歯が
動かないよう (元に戻らないよう) に、
歯1本1本の裏側を、きっちりプラスチックで固定します。
(私は青色のプラスチックです。 外からは 見えないです)
オモテ側から見えるのは 針金だけです。

入っているところが見たい方には お見せしています。
(さいきん、口の中をのぞかれることに抵抗が薄れてきました・・
 本来なら、非常にプライベートな場所なんですが口腔は!)

入れ方・外し方は、まるで 入れ歯のよう・・
かみ合わせの面は影響はないですが、
固有口腔 をプラスチックが占有するので
舌が動きにくい、狭い! 
ということは、そうです、構音が また おかしい。
側音化構音。
そして、口の中に異物が入るので
歯茎があたって痛い・・ (2か所、腫れてます)

ということで、この3日、
だいぶん慣れてはきましたが
職場では「え?」と聞き返される日々、再び・・

このリテーナー、
半年は、毎日つけます。
次の半年は、毎晩つける、だったかな?

いまでも、食事のときだけ外していいんですが
もし はめたまま食事したらどうなるかなあ・・
固有口腔を占めるプラスチックの形は、義歯に そっくりです。
めったにできない 「義歯体験」 ができる!

もうちょっと リテーナーに慣れたら、ぜひやってみようと思います。
つーか、これで噛めるだろうか・・義歯に”ハビリテーション”が必要という
歯科衛生士(DH)さんの意見に、納得。
(リテーナーをはめたまま食べる・・ほんとはダメなんでしょうが)
結果は、また今度 ご報告します。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(歯列矯正)の記事
リテーナー考
リテーナー考(2008-03-10 20:47)

歯列矯正、1年経過
歯列矯正、1年経過(2007-05-01 22:49)

12月メンテナンス
12月メンテナンス(2006-12-29 23:57)


Posted by もとい at 20:59│Comments(0)歯列矯正
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。