2007年12月14日

講義ってムツカシイのですね

火・水に 3件の講義をしました。
それぞれに特色あり、たいへん勉強になりました。
(自分のプレゼン能力を、もっと みがかなくては・・!)

①介護予防事業、「口腔機能向上」訓練。
 平均年齢80歳の20人、集団訓練です。
 伝言ゲームや歌体操はかなり盛り上がりました。
 集団訓練も、ずいぶんアチコチでさせていただいたので
 もう何回目でしょうか。
 (平均的なSTさんよりは、回数と集団のバリエーションをこなしていると思う)
 今回 お相手が20人とはいえ、その反応を見て 課題の難易度をさりげなく
 替えている自分を発見し、ちょっとうれしかった・・

②訪問看護ステーション勉強会、20人くらい。
 さすが在宅を見ている看護師さんたちです。
 ツワモノぞろい!
 質問も、的を得ていました
 (ちなみに 吸い飲みの質問でした。撤廃したい吸い飲み・・)

③特別養護老人施設。
 介護士と呼ばれていても、医療系の学校で知識を身につけているわけではなく、
 でも 若いパワーあふれる集団でした。
 摂食・嚥下のケア、基礎をお伝えしたつもりですし
 楽しんで実習を受けてくれてはいましたが、
 内容はもっと吟味すべきでした・・

ということで、2日間のハードスケジュールは終了。
ワタシにとっては課題の残る2日間でした。
(体力のなさも実感・・眠くって、きつかった)
今後、少なくとも半年は講義や訪問がつづく予定。
この機会に、ぜひスキルアップしたい!

しかし、地域で高齢化が進む現在、
はたして誤嚥性肺炎は どのていど予防できるのか・・
とくに、院外活動は 「点」 です。
みなさんヤル気は十分ですが、なにぶんお話しできる時間がすくない!
これでケアを変えていくのはムツカシイと、実感です。
研究会につなげられるか・・
STのウデの見せどころでしょうか?


 ↓ ちなみに、口腔機能向上に うかがった場所は、
   こんな ゆったりした家が残っている場所です。

講義ってムツカシイのですね

この事業、次回は2月にうかがいます。
プログラムは悩みますが、1泊2日が必要なこの場所は、とても楽しみです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(諸々の お仕事)の記事
訪問 ST!
訪問 ST!(2008-03-11 23:18)

訓練外の仕事
訓練外の仕事(2008-02-22 21:56)

プレゼン花盛り
プレゼン花盛り(2007-11-15 22:19)


Posted by もとい at 22:21│Comments(0)諸々の お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。